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本日、往復約250kmの行程の高速道路を走行しました。

家族4人(自分を抜いて大人3人、子供1人)を乗せて、

エアコンも使用しての条件で、

メーター燃費ですが、なんと家に着いて26.4km/L!

つまり、給油はしていないものの、実燃費の推定値は

およそ24.8km/Lあたりかと。

カタログ数値を優に越えています。

全く良く走る車です。

さすがにここまでいくとは思っていなかったので、驚きました。

感心しきりです。

行き道では27.2km/Lだったので、帰りの方が登坂が多かったのでしょうね。

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明日、高速で長距離を走るので、

その前に給油しました。

前に給油してから、メーターの区間燃費をずっとリセットせずにいて、

数値は最終的に22.3km/Lでした。

ここのところ、ディーラーに入庫したり、近距離の移動ばかりして

エンジンのアイドリングを避けられなかったので、

燃費の悪化は避けられませんでした。

走った距離は692.9km。

給油量は32.58L。

実燃費は21.26km/Lとなりました。

おお!

とうとう20km/Lを越えて21km/L代に到達しました。

すげーハイブリッドっぽい燃費になりました。

通勤路は自分一人で往復40km程度の行程なので、燃費は伸ばしやすいものの、

週末、妻と子供一人を乗せて比較的近距離の移動をしてもここまでいきました。

しかし・・・燃費向上のネタがもう尽きているので、

正直これ以上は策がありません。

これ以上をやるには、

エンジン回転数とバッテリーの残量と電流量のモニターがないと、

限界ギリギリまでの効率を追求し、こまかなミスを防ぐのは難しいかと。

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通勤路での燃費が伸びず、悩ましい。

ここ2週間くらいは、

行きメーター燃費22.5km/Lからスタートし、

帰ってくると22.5km/Lで終わる。

大体22.5km/Lで固定な感じ。

実燃費はなんとか20km/Lを越えを維持できていると思うけれど、

伸びないな~。

それでもメーター燃費19km/Lあたりで伸びないと悩んでいた頃が懐かしく感じるくらい、

伸びて、運転も上達はしてきてるということか・・・と自分を励ます。


気温が上がってきたせいか、

なんとなく、コンマ1以下の見えない数値で、

徐々に上がってきている感じはする。

感覚だと・・・0.03~0.05くらい?

2日~3日でようやく、0.1燃費が上昇する・・・か?

今日は22.6km/Lだった。(帰りが雨でなければ.7まで届いたかも・・・)

外気温は大体行き帰り17°Cくらい。

たぶん太陽光発電と一緒で、気温が20°C代だと充電の効率が良いのかもしれない。(エンジンも)

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走っていて、同じスピードでも瞬間燃費の良い時と悪い時があり、
それが燃費の停滞に大きく影響していることには薄々気が付いていたが、
その理由(THSのシステム構造)がわからなかった。
もちろん、CVTだからエンジン回転数とスピードが一致しないという点もあるが、
それだけじゃないハイブリッド特有のバッテリーとの関係性が絡んでいた。

いろんなところから情報をもらって、
少しずつ意味がわかってきて、
運転にそれが反映されるようになってきた。

ようやく満タン法の実燃費が19.6km/Lになった。
ガスは若干入れ過ぎているので、ほぼ20km/Lに到達していると思われる。

今回ガスを満タンにした時にタイヤの空気圧を調整しているので、
さらに燃費は伸びると予想される。

燃費を伸ばす運転は簡単ではないが、原理がわかってくれば
運転方法自体が難しいという程でもなく、
面白くなってきた。

稼ぎやすいルートをぐるぐる回れば、20km/Lは優に越える燃費が可能と思われるが、
当面の研究課題の解決(低速域のバランス)と、通勤ルートでの20km/L越えを目指して、もう少しいろいろやってみようと思う。

ここまで燃費が伸びてきて、1つ言いたかったことが書けると確信した。
それは、この車に乗っていないのに、
「このクラスのハイブリッドの燃費は実際はガソリン車とほとんど変わらない」と、
まだ納車前に、知人に言われて、がっかりした反面、

プリウスの低燃費の達人の人達のにわかに信じがたい燃費記録からすると、
「それでも、ガソリン車と変わらないということはないだろう。」
「このクラスで初めてのハイブリッド(他社でもやっていない)な上、
 まだ販売もされていないのに、なぜ、そう断言できるのか?」と、
言いたかった。
それが少しずつ証明できてきた気がする。

人間、自己体験や自己検証もしていないのに、
外部からの情報だけで、自己推測をして、自己断定をして、
それを他人に伝えては恥を書きますよ・・・。ホント。

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なかなかガスが減らないので、

痺れを切らして、空気圧の確認も併せてスタンドへ。

24.89L入って、431km走っているので、

満タン法による実燃費は約17.3km/Lという結果になりました。

このクラスにしては確かに良い数字で、どおりでガスが減らない訳だと感じるのですが、

やはり、もう少し上を目指したいと思うところもあり・・・。

ここからどうやっていくか、思案中。。。

とりあえず空気圧は2.4に対し、2.6あったので、まあ妥当かと。

暖かくなってくるので、自然に伸びていくとは思うものの、

根本的な軽量化も難しいので・・・。

エンジンの慣らしを待つか、バネ下重量を減らすように試みてみるか?

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