忍者ブログ
日頃思うこと、気がついたことを綴る場所です。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
じゃんじゃんコメントしてね。
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親のアクアを運転してみた。

予想通り、モーターのパワーウェイトレシオがVOXYなんぞよりも、整っているので、

モーターだけで時速50kmまで引っ張れる。(空気抵抗の違いもあるか!?)

VOXYで燃費を下げざるを得ない(電気を使ってしまうことでトータル下がる)、

しんどいモーター走行区間で、軽く速度が出て燃費が稼げる。→これ説明が難しい。

VOXYでの苦労はなんだったのかと思える。(悲

こりゃ燃費いいわけだ。

燃費向上コースを20~30km走った区間の燃費が40km/L超えなので、

実生活の運転経路でそんな条件ばかりはあり得ないものの、

実用の実燃費は33~35km/Lくらいにはなるのではないでしょうか。(勘

燃料は36L入るそうなので、燃費28km/Lで走れば1000km超えが可能。

素晴らしい車ですね。

ただ、あのくらいの車にハイブリッドを載せると・・・

なんか、「電動のおもちゃ」みたいな感じがする。

子供の遊んでいる電動の車とか電車とそう変わらない感覚を不思議だが感じる。

ものすごく「ちゃっちい」。

セカンドカーくらいなら良いかもしれない。

拍手[0回]

PR
同居の親がアクアを買いました。

自分はまだちょっとしか運転してませんが、

VOXYとの違いがいろいろあって、なかなか興味深いです。

自分の車だったら、40km/Lを目指したいところですが、

さすがに自分のペースだけで乗れるわけじゃないので、

親にも仕組みを理解をしていただいて、

総合的に燃費を上げるしかないと思います。

楽しみが増えました。

拍手[0回]

今回は、長距離を走る予定があったので、

ランプ点灯前に給油しました。

559.1km走り、34.58L入ったので、

実燃費は16.16km/Lとなりました。(メーター燃費17.7km/L)

給油もできるだけ入れてみましたが、この数値。

高速でぶっとばして、エアコン使いまくりでしたが、

思ったよりも悪くなりませんでした。




拍手[0回]

今回からはあまり燃費を気にせず、

適当に走った場合の燃費を計測してみます。

928.2km走り、43.05L入ったので、

実燃費は21.56km/Lとなりました。(メーター燃費24.4km/L)

今回、燃料タンクにどこまで入れられるか試してみましたが、

溢れると嫌なので、適当にしました。

よって、燃費は下がっています。
(おそらく22.7km/Lくらいにはなったでしょう)

今年の梅雨は気温が低い日が多かったので、

あまりエアコンは使いませんでした。

夏は敢えてガンガン使ってみたいと思います。

拍手[0回]

1052.4km走り、40.66L入ったので、

実燃費は25.88km/Lとなりました。(メーター燃費27.9km/L)

もうちょいで実燃費26km/Lに到達できるところでしたが、

1000km越えも達成することができました。

一応、通勤路だけではないドライブ込みですが、

全て一般道で、カタログ燃費を超えることができました。

ランプが付いたら給油という自己ルールでやっていたので、

メーター上の継続可能距離はまだ28kmを残していたし、

給油後の走り始めの頃から徹底すれば、まだ伸ばせそうな感じはあります。

(たぶん実燃費26km/Lはイケると思います。
 また極端に走る場所を限定すれば27km/Lあたりもイケそうですが、
 それはもはや燃費のために走るものになるので本末顛倒。
 逆にこの車(VOXY)で28km/L越えとかやってる人がいたら、
 条件とか聞いてみたいものです。)

しかし・・・普通の道を普通に使う中での燃費ということで考えると、

今後、生活がガラッと変わり、

チャイルドシート等の重量物を取り外したり、

ランクAAAのECOタイヤに交換したりするような機会でもない限り、

もう今回の数値を超すのは難しいのではないかと思います。

拍手[0回]

<< 次のページ  │HOME│   

[1] [2] [3] [4] [5]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]