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職場の先輩が昼休み中にピコピコやっているのを見て、思わずやりたくなってダウンロードしてしまった。。。

ところが、これがかなり面白い。
もちろんファミコンの頃とほとんど変わっていないので、ネタは割れているが、なんといってもその再現性に驚かされる。携帯でこんなに早くここまでできるようになるとは・・・。

しかもスーパーファミコン版のほぼ完全移植なので、絵も綺麗だし、レベルの上がり方とかが全体的にバランスがとれていて、ストレスがあまりない。

中断モードにしておけば、ワンボタンでアプリを再開できるので、いつでもどこでも、1分も時間があれば、2回くらいバトルができるのでレベル上げができる。

こんなレベルでドラクエ3が出たら、おもしろいだろーなー、
とスクエニに期待してみる。

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大学時代から、実現を待っているゲームがある。
それは2D格闘の「るろうに剣心」。
2D格闘好きでSNKのゲーム好きなら誰でも夢見た組み合わせだろう。

たしかPSで3Dのやつなら出ていたと思う。かなりのクソゲーらしくて、まあ、買う気もしないので、やったことはないが。

で、最近バンプレストがまた剣心でゲームを出すというウワサが流れたので、期待していたら、やはり3D。。。(懲りないやつらだ。)
まあ、PSのやつよりはましになってると思うが、惜しい。惜しすぎる。
たぶん、ターゲット層を広くしようとして、3Dを選択したんだと思うが、今更買うやつはかつて支持していた年代しかいないだろ??
だったら2Dがベストだったのに。もったいない。

それはさておき、世の中で誰か剣心の2Dゲームを作ってるやついないか!?といろいろ探してみたところ、別の夢のようなツールを発見した。
それはMUGENというガイジンさん製作のソフト?なのだが、それは格闘ゲームを構築するソフトで、何ができるかというと、例えばスト3のリュウとスト2のリュウが本来のそれぞれ別々のシステムで対戦ができるというものである。今までも夢を叶えようと「CAPCOM VS SNK」等が作られたが、やはりひとつの会社が作るためシステムが統一され、正確にそれぞれの独自のシステムでの力比べができなかったが、それを可能にするソフト。

KOFのゲーニッツVSオロチとか月華の剣士の楓VSサムスピの斬紅郎
なんてバトルもできる。

これには感動した。マジで。

で、当然なんでもありなので、個人が作ったキャラなんかも参戦できる。
よって有志で剣心のキャラを作っている人からデータをもらって、入れ込めば、剣心も使える!!ということになる。

まだ自分も研究しはじめたばかりなので、よくわかっていないが、やはり剣心はあるらしい。
これは楽しみがひとつ増えたな。ニヤリ。

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僭越ながら、FF12について語らせていただきます。
とはいっても、終えてからもうじき1月になりますし、印象のうす~い
ゲームだったので、ストーリーなんかはほとんど覚えてません。。。
2chではかなり叩かれていたようですが。

○まずよかった点ですが、
・モチベーションが底につくまでにクリアまで行けたこと。
・システムが比較的わかりやすかったこと。
・CGがとてもきれい。
・バルフレアのキャラが良い。(他のキャラに比べればかもしれない。)


○次は悪かった点
・ストーリーがくだらない。とってつけたような展開。
・バルフレア以外のキャラが生きていない。生かせていない。
・モブ狩りをはじめとするサブイベントがくだらない上、面倒。
・終盤にならないとガンビットが揃わないので意味なし。


全体の感想としてはFFネームなんだからしっかりしたゲームに仕上げて欲しかったというところです。大学時代、連れが言ってましたよ。
「映画を作りたいなら他でやってくれ。」
その言葉が思い出されて仕方ありません。あの頃からすでにスクウェアは道を誤っていたのかもしれません。

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