久々のブログで、しかも3週間くらい前のことだけど、
建前やりました。
たったの2日で一気に建ててしまうなんて知らなかった。
まあ、ラフテレーンクレーンの借り上げ料もかかるから2日くらいで終わってくれないと、大工も施主もお金かかって困るから丁度いいんだけど。
5月9日(晴れ)
10時、昼、15時の大工の世話を父、母、嫁の3人で対応。
自分は仕事。
2階の柱までほぼできあがった。
炎天下のため、1日現場に張り付いて、世話するだけで相当疲れた様子だった。
5月10日(曇り時々雨)
肝心の建前当日は生憎の空模様。
昼過ぎからの雨は時折激しくなり、4時頃までははっきりしない天気だった。
近所?の餅まきマニアは「何時頃からやりますか?」と聞きにきたが、ちょっと心配そうな様子。
昨日と同じく10時、昼、15時の世話、餅まきの準備、夕飯の手配をした。
餅まきはまず餅をクレーンであげて、大工と施主の合計7人で屋根に上り、四方餅とお供え餅に米、塩、お酒で清めて献杯。
屋根の上は風がすごく足場もままならないため、怖かったが、2度と経験できないイベントに心地良い緊張を感じた。
しかも主役だし。内心びくびくでもずっと堂々として見せていた。
その後、四方餅を北から?施主をはじめとして投げた。
下から、まだかまだかと催促の声がするので、2階に降り、
3俵の餅、1万5千円相当の駄菓子、8880円の硬貨を大工と一緒に投げた。
上から見ると、人の欲が丸見えで笑えた。
人が集まるかと心配していたが、結局80人くらいは集まったのではないかと思う。
最後に大工と施主たち全員で乾杯し、施主の挨拶をして、終了。
夕飯(弁当)を配って終わった。
疲れた・・・。




[0回]
PR