忍者ブログ
日頃思うこと、気がついたことを綴る場所です。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
じゃんじゃんコメントしてね。
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェルガナの誓いを終えました。
原作のⅢと比べなければ、新作のアクションRPGとしては、かなり楽しめたと思います。
BGMのアレンジも良かったと思います。
(聴いてると不思議なほど、昔のBGMを覚えているもんですね。)
しかし比べてしまうと・・・いくつか気になる点がありました。

最後は夜空を背景に塔を上っていくイメージで臨んだのに、逆にどんどん下がっていくという違和感。(ま、変えてもいいけど印象丸変わり)
ラスボスは、あの原作の地面がめくれて「うわ・・・こいつ禍々しくてめっちゃ強そうだな」という感じが、むしろ「キモイな」「なにやってんだ?メンドクセーなコイツ」に変わってしまっていたこと。
そして、遠くから攻撃ばかりしてきて、熾烈な攻撃をかいくぐって真正面から戦った!という感覚がない最後のバトル。

ガルバランの島に上陸するまではアレンジされた展開も含めて結構良かった印象だったのに。尻切れトンボな感じでした。

アクション的には、ほぼオリジンのシステムなので、もちろん、爽快感のある操作性で良かったのだけど、エルダーム山脈の一部とバレスタイン城の一部で、結局原作と同じサイドビューのステージが多かった印象が。
これでは3Dの意味がないじゃん!!
特に、時計塔は面白くなかった。
立体的なステージで歯車の動きに翻弄されるような・・・例えるなら、
なんかこう・・・ルパンのカリオストロの城張りな感じをイメージしていたのに。
(んん?・・・よく考えると、ルパンもどっちかというとサイドビュー的だったかもしれない)

楽しかったけど、なんかちょっと消化不良な感じが・・・。
しかし・・・このシステムで続編がもうないので、終了~。
(オリジンでシナリオをアドルでプレーするチートな裏ワザがあるらしいけど、自分のはバージョンが違うので、できず残念)

もっと魔法効果を派手にしたり(これは賛否ありそうだけど進化の方向性としては残されている)、若干アクションを増やしたりすれば、この手のアクションRPGとしてはかなり面白くなりそうなんだけど、残念ですね。
(個人的にはゴッドスレイヤー的な魔法演出とか、アクションではバックステップが欲しかった。バックステップはボスバトルで、ヒット&アウェーをやる時に敵に背を向けて離れなければならないのが絵的にどうにもどんくさくて様にならないから。)

イースの新作ももうPCでは出ないみたいですし。残念でなりませんが、あきらめましょう。
ありがとうイース。そしてさようなら。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]